こりにゃんの日記

日々の勉強等について書いています。語学勉強(韓国語・英語)、放送大学編入

なぜ放送大学を選んだのか

こんばんは☆



こりにゃんです(*^^*)



朝晩は寒いですが日中は暖かいですね。


どんな服装が正解なのか迷います。


今日の夜は久しぶりに高校時代の友達と買い物とご飯に行きましたが、スレ違う人の服装の違いに目を奪われていましたw


真冬真っ最中と春を感じさせられる服装の人と様々でしたが、多少寒いと思っても春らしい着こなしが違和感ない感じでした。




ブログのタイトルの『なぜ放送大学を選んだのか』についてです。



私は看護師をしていますが、専門学校卒業のため学士と大学卒業資格を得るために通信制の大学で学ぼうと決めました。



看護学士と大学卒業資格をとれる通信制の大学は放送大学以外にも数校あります。



すべての学校から資料請求ができたので取り寄せをして見比べました。



放送大学は国が運営していますが、他の看護系の通信制大学は私学になります。


私学となると当然学費が違います。


私学といっても通信制なので年間20万円前後のところが多かったです。


トータル卒業まで考えると放送大学の方が安くつきます。


また、放送大学は各都道府県に学習センターが設立されていてそこで学習をしたり直接相談等ができますが、他の通信制の私学は完全通信制であるため通学不要となっていました。



もちろん、相談等はメールや電話で受け付けてくれるのですが...



私学のデメリットばかりが目立ってしまいましたが、メリットとしては学習計画を自分であまり考えなくてよいところかなと思います。


放送大学は学費が安いのですが、学士や大学卒業資格を得るために必要な単位や科目は自分で調べ学習計画を立てなくてはいけません。


分厚い資料を読み一つ一つ理解するのは大変ですがサポートセンターがあるので分からないところは相談できますが...白目



↓友達と一緒に何回も読みました
f:id:korenyan:20170307005413j:plain




私の場合は


・学費が安い

・住んでいる近くに学習センターがある

・色々と調べながらするのは大変だが友達も放送大学を選んだ

・友達と同じ大学に入ることで定期的に勉強会ができるので刺激になってサボりそうにない⬅



といった理由で放送大学に編入学することを決めました。




4月1日から放送授業開始になるので単位とれるように頑張りたいと思います!



放送授業開始までに学士申請までの手続きや必要な単位・科目を整理しておきたいと思っています。


読んでいただきありがとうございます☆